ブログ|伊勢原市の歯医者【近藤歯科医院】

〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3丁目6-2

0463-93-0023
診療時間 日祝
10:00~13:00
14:00~18:30

休診日:水曜・日曜・祝日
最終受付:18:00(初診・定期検診の最終受付は17:30)

電動歯ブラシは良いのか?悪いのか?

2023.12.09(土)

歯科医療からQOL向上を目指す伊勢原市の近藤歯科医院です。

 

患者さまから「電動歯ブラシを使うのは良いのか?」と頻繁にご質問をお受けします。

結論から申しますと、手動歯ブラシでも十分に効果的な歯磨きが可能であり、正しい方法で歯磨きをすれば健康的な歯を維持することができます。

適切な歯磨きのやり方を身につけ、毎日の歯磨き習慣を実践することが最も重要です。

 

その上で電動歯ブラシを使用するかどうかは、個人の好みや歯の健康状態によるところですが、一般的に電動歯ブラシを使用することには下記のように多大なメリットが複数あります。

 

[歯垢を効果的に除去する]

電動歯ブラシは、細かな振動により手動歯磨きよりも簡単かつ短時間で歯垢を除去することが可能です。

 

[歯茎のマッサージ効果]

一部の電動歯ブラシには歯茎を刺激するマッサージ機能が搭載されています。歯茎の血行が促進されることで酸素や栄養素が組織に供給され歯茎の健康を維持します。

 

[タイマー機能]

多くの電動歯ブラシには、歯磨き時間をコントロールするためのタイマー機能が搭載されています。そのため推奨される歯磨き時間を維持することが容易になります。

 

[特殊なブラシヘッド]

電動歯ブラシには複数のブラシヘッドがあり、効果的にクリーニングすることが可能です。

 

[操作が簡単]

電動歯ブラシは特に手の動きに制限のある方に大変便利な清掃具です。

ボタンを押すだけで作動し、歯磨きの動作が自動的に行われるため筋力の弱い方でも比較的簡単に使用することが可能です。

 

以上のようにメリットの大きい電動歯ブラシですが、どの製品を選べば良いのか迷われる方も多いようです。

そのため当院でも音波電動歯ブラシをご購入いただけるようにいたしました。

当院で販売しておりますのはGC社の「プリニアスマイル」です。

 

プリニアスマイルをおすすめする理由は

・Panasonic社の技術協力を得て日本人向けに開発された商品のため、ヘッド部分が小さく軽量で大変磨きやすい

・適切なブラッシング圧が保たれるため、マッサージ効果があり歯茎を傷つけにくい

音波」レベルの振動回数で効果的に歯垢を除去する

・3つのモードを選択可能なため、最もソフトなモードは小さなお子さんにも使用可能

・ブラッシング開始から30秒毎に一時停止し、歯磨き時間の目安をお知らせ(合計2分間以上の歯磨きを推奨いたします)

・タフトブラシ(筆状のブラシ)が付属されており、磨きにくい部位も容易に清掃可能

https://www.gc.dental/japan/education/public/products/toothbrush/プリニア-スマイル

 

実は当院スタッフも全員が使用している音波歯ブラシ・プリニアスマイル。

ご興味のある方はご来院時にスタッフにお尋ねください。

 

近藤歯科医院 院長 近藤 淳

 

 

歯周病検診のハガキが届いたら

2023.11.28(火)

歯周病検診は、平成20年度に健康増進法に基づく健康増進の一環として実施がスタートしました。

WHOの研究で、糖尿病やアルツハイマー型認知症、脳卒中等ともに、口腔疾患(むし歯、歯周病、歯の喪失等)が高齢者の健康寿命を喪失させる10大原因の1つと報告されています。

そのため日常的に予防に努める意識を醸成することを目的に、検診対象者である40歳、50歳、60歳、70歳の方には、お住まいの市町村から「歯周病検診」のお知らせが届きます。

「そういえば何年も歯医者に行っていないな..」という方は、ぜひ歯周病検診を受診されることをおすすめします。

検診代はお住まいの市町村が補助しています。

※伊勢原市の場合・・・対象者には4月初旬に受診のお知らせハガキが郵送されます。自己負担額は500円です。

https://www.citiy.isehara.kanagawa.jp/docs/201632200033/

 

ただし、当院で定期的に検診(予防処置)を受けていらっしゃる方は必ずしも歯周病検診を受けなくても良いかもしれません。

それは当院の定期検診の内容は、歯周病検診の内容よりもかなりきめ細か充実した内容であるためです。

ご参考までに検診の内容を下記に比較します。

[歯周病検診]

①虫歯のチェック

②歯茎のチェック

③口腔粘膜や舌の状態確認

④噛み合わせや歯並びの確認

⑤口腔衛生状態の確認

 

[当院の定期検診]

①問診

②治療部位の経過確認

③虫歯のチェック

④歯茎のチェック

⑤口腔粘膜や舌の状態確認

⑥噛み合わせや歯並びの確認

⑦口腔衛生状態の確認

⑧レントゲン、口腔内写真、ダイアグノデント(虫歯探知器)等による詳細な検査

⑨歯垢・歯石除去

⑩着色汚れの除去

⑪フッ素塗布

⑫自宅でのお手入れのポイントを患者さまに応じて説明

当院をかかりつけにしていらっしゃる患者さまで、「今回の定期検診は歯周病検診のハガキを利用したい」というご希望の方もいらっしゃいますが、歯周病検診の場合は通常当院で実施している定期検診のように、歯石や着色汚れの除去は行えないことをご理解ください。

検診時間も当院の定期検診の1/3~1/4程度です。

一方で、前述の通り「何年も歯医者に通っていない」という方にとっては、ご自身の口腔内の状況を知る大変良い機会です。

例えば歯を磨くときに出血することがある/口臭が気になる/歯がしみることがある/歯茎にできもののようなものがある..といった症状のある方は強く受診をおすすめいたします。

当院の定期検診の詳細な内容は、またの機会にご紹介いたします。

近藤歯科医院 院長 近藤 淳

 

 

歯周病菌が全身に拡散する3つのルート

2020.11.18(水)

歯科医療から全身の健康維持を目指す近藤歯科医院です。

当院が開院当初から患者さまにお伝えしている「口腔内環境が全身に与える影響」

実際にどのように影響を及ぼすのか、

口腔内細菌が全身に拡散する3つのルート

についてご説明致します。

 

<ルート①:血管>

歯周病は歯周病菌が歯茎を破壊して血管に侵入する細菌感染症です。

細菌は歯周組織から毛細血管を通り、最初に心臓に到達します。そして心臓を起点にして大動脈から全身の臓器にばらまかれます。

そのため、歯周病菌は頭の先から手足の先まで影響を及ぼします。

・脳に達するため、認知症やうつ病、精神疾患に関連しています。

・手足の血管が閉塞するバージャー病発症リスクを上げます。

・動脈硬化や心筋梗塞、がん、早産、高血圧、糖尿病…と様々な全身症状と関連性があります。

 

<ルート②:唾液>

成人は1日に1.5ℓ〜2ℓの唾液を飲み込んでいます。

飲み込んだ唾液の中に含まれる歯周病菌は大腸に達するため、腸内フローラのバランスを悪化させます。

・腸内フローラの変化は、自閉症や肥満、アレルギー、糖尿病等様々な疾患との関連性が明らかになっています。

・大腸癌等、腸の疾患の発症リスクが上がります。

 

<ルート3:誤嚥>

3つ目は唾液と一緒に菌を肺に吸い込んでしまうルートです。

嚥下機能が低下していると、口から食道に入るべき細菌を含んだ唾液が気道に入りこむことがあります。

この誤嚥により肺の中で細菌が増殖します。

肺炎につながる恐れがあります。(誤嚥性肺炎)

 

 

上記のように3つのルートで全身に影響を与える口腔内環境。

当院の患者さまでも、「口腔内の状態」が改善したことで、「口腔内以外」の症状が大きく改善したという方が何人もいらっしゃいます。

個人情報が特定されるような詳細な内容は公開できませんが、最近いただきました患者さまの嬉しいお声を2つご紹介致します。

 

<長年掌蹠膿疱症に悩まされていた70代男性>

当該患者さまは、長年掌を中心とする肌荒れ・発疹に悩み皮膚科に通院していらっしゃいました。当院で治療を終えたお嬢さまからのご紹介でご来院。当院での定期的な歯のクリーニングと自宅での歯磨き習慣により、短期間で症状が劇的に改善しました。

 

認知症が進んでいた女性>

この患者さまは毎回ご主人さまが付き添いでご来院されています。抜歯が必要なケースでしたが、ご主人さまサポートのもと、順調に歯の治療を進めることができました。

ご主人さまによると。毎日通っている福祉施設の職員の方から「最近奥様が明るくなりましたが何か変化がありましたか?」と尋ねられたそうです。また、「歯の治療に通っているからかもしれない」とお答えすると、「口臭が無くなりましたよ」ともおっしゃられたとのこと。

 

院長・スタッフ共に上記のような患者さまのお声を聞くことが嬉しく、たくさんの患者さまに治療のご希望をいただき忙しい毎日でも頑張れてしまいます!

 

当院の取り組みが、これからも患者さまの健康維持の一助となりましたら幸いです。

ご不安なことやご質問等がございましたら、ご遠慮なくご相談ください。

 

伊勢原市の歯医者 近藤歯科医院

歯科医師 近藤 淳

 

 

 

 

 

 

「歯科衛生士」と「歯科助手」の違いとは

2020.08.21(金)

こんにちは。

歯科医療から全身の健康維持を目指す伊勢原市の近藤歯科医院です。

歯科医院には色々な役割を持ったスタッフがおり、診療がスムーズに行えるように協力しあっています。

そのスタッフの中でも「歯科衛生士」と「歯科助手」の違いが分かりにくりという方は多いのではないでしょうか?

 

「歯科衛生士」と「歯科助手」との最も大きな違いは国家資格の有無です。

「歯科衛生士」になるためには、厚生労働省が指定した学校を卒業し、国家試験に合格して国家資格を取得しなければなりません。

一方の「歯科助手」は法的に定められた資格はなく、歯科医療行為を行うことはできません。

「歯科助手」という呼称も法律に定められたものではなく、「アシスタント」や「トリートメントコーディネーター」等を使用している医院もあります。

 

「歯科衛生士」と「歯科助手」の業務範囲について具体的にいくつか例を挙げてみますと…

  歯科衛生士   歯科助手
歯や歯茎の確認     ○     ×
歯石とり     ○     ×
フッ素塗布     ○     ×
歯型を採る     ○     ×

というように、患者さまの口に「直接」触れる業務や「医療機器を操作する」という業務は国家資格を有する歯科衛生士でないと行うことができません。

その一方で、歯科助手は治療に使用する器具のセッティングや、歯科医師がスムーズに治療を進めるために器具を手渡したり、歯の型を採るための材料を準備したり、といった様々なサポートを行うことが可能です。

(長年歯科医療に携わっている歯科助手の中には「スーパー歯科助手」と言われるような存在もおり、専門知識が大変豊富で、業務も正確且つ迅速で、それぞれの医院の要として大活躍しています。)

 

なお、当然のことながら歯科医師と歯科衛生士の業務範囲にも大きな違いがあります。

例えばレントゲンを撮影する際、患者様を装置に誘導し、位置を調節するまでは歯科衛生士が行うことができますが、レントゲンの撮影スイッチボタンを押すことは歯科医師が行わなければいけません

 

当院にも歯科医師の他に歯科衛生士と歯科助手が従事しております。

これまではスタッフの名札に職種を記載しておりましたので、患者さまにも分かりやすくご認識いただけていたかと思いますが、現在は新型コロナウィルス対策の一環として、ウィルスが付着する可能性のある名札を着用することを一時的に控えております。

 

当院ではそれぞれが担当する業務範囲は法令を厳格に遵守しておりますのでご安心ください。

またご不明点等がございましたら是非ご遠慮なくお尋ねください。

 

伊勢原市の歯医者 近藤歯科医院

歯科医師 近藤 淳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レントゲンで何が分かる?

2020.07.12(日)

歯科医療から全身の健康維持を目指す近藤歯科医院です。

 

歯科医院を初めて受診する際に、検査で撮影するレントゲン。

ご自身のレントゲンを表示されても、何を表しているのか分かるような分からないような..と言う方はいらっしゃいませんか!?

(かく言う私が歯科業界に携わる前はそうでした^^;)

 

レントゲンを撮影する目的は視診や触診では分からない、歯や歯茎の内部を確認することです。

レントゲンをどのように見ていただくと良いか、簡単にご説明致しますと、

※歯科医師会提供

 

・向かって右側が患者さまの左側の歯です。

・硬い組織である歯と骨は白く写っています。

・柔らかい組織である歯茎や血管、神経は黒く写ります。

・虫歯も黒く写ります。

・均一な真っ白に写っているところは、治療跡の人工物です。

 

歯科医師はこのレントゲン画像から、非常に多くの情報を得て診断を行います。

例えば…

① つめもの・かぶせものの下にできている虫歯の進行度。

②歯を支えている骨の溶け具合。

③歯の根の先の炎症状態の有無とその重症度。

④歯ぐきの下に隠れている歯石があるか、またその付着状態。

⑤親知らずがあるか。それが他の歯に影響を与えていないか。

⑥顎の関節の形態に問題は無いか。

⑦歯の神経は残っているか。

他にもレントゲンには多くの情報が表れており、患者様の口腔内の状態を適切に診断するために必要不可欠なツールです。

 

まれに当院を初めて受診される患者様で

「レントゲンは撮らないで良いから外れてしまった銀歯だけ被せ直して欲しい」

と強くご希望される方がいらっしゃいます。

 

当院では前述の理由から、原則全ての方(幼児や妊婦を除く)のレントゲンを撮影しております。

ご理解をお願い致します。

 

なお、特に妊婦の方が気にされる「レントゲンの被曝量」ですが、

当院が導入しているデジタルレントゲンの場合には飛行機で東京⇄ニューヨークを往復するよりも遥かに低い値です。

※歯科医師会提供。CT撮影の場合は東京⇄ニューヨーク往復より値が高くなります。

 

このように、妊婦の方が歯科のレントゲンを撮影することは胎児にも母体にも被曝量としては問題がありません。

ただし、妊娠期間中というのはどの女性もお腹の中の我が子を慈しみ、時には大いに心配をし、特に健康管理に敏感になっている時期です。

そのため当院では妊婦の方の心理状態にも最大限配慮し、原則ご妊娠中の患者さまのレントゲン撮影は行っておりません。

場合によっては出産後の治療をお勧めさせていただく場合もございますが、歯科医師とご相談いただきながらご出産に向けて最善の選択をしていただければと思います。

 

当院では治療時にお座りいただく診療ユニット正面に大型ディスプレイ画面で患者さまのレントゲン画像や口腔内写真の画像を表示しています。

治療時にはぜひご自身の口腔内の状態がどうなっているか是非画像で確認をしてみてください。

 

伊勢原市の歯医者 近藤歯科医院

歯科医師 近藤 淳

 

 

 

 

1 2 3 4