ブログ|伊勢原市の歯医者|近藤歯科医院|

〒259-1131
神奈川県伊勢原市伊勢原3丁目6-2

0463-93-0023
診療時間 日祝
10:00~13:00
14:00~18:30

休診日:水曜・日曜・祝日
最終受付:18:00(初診・定期検診の最終受付は17:30)

電動歯ブラシは良いのか?悪いのか?

2023.12.09(土)

歯科医療からQOL向上を目指す伊勢原市の近藤歯科医院です。

 

患者さまから「電動歯ブラシを使うのは良いのか?」と頻繁にご質問をお受けします。

結論から申しますと、手動歯ブラシでも十分に効果的な歯磨きが可能であり、正しい方法で歯磨きをすれば健康的な歯を維持することができます。

適切な歯磨きのやり方を身につけ、毎日の歯磨き習慣を実践することが最も重要です。

 

その上で電動歯ブラシを使用するかどうかは、個人の好みや歯の健康状態によるところですが、一般的に電動歯ブラシを使用することには下記のように多大なメリットが複数あります。

 

[歯垢を効果的に除去する]

電動歯ブラシは、細かな振動により手動歯磨きよりも簡単かつ短時間で歯垢を除去することが可能です。

 

[歯茎のマッサージ効果]

一部の電動歯ブラシには歯茎を刺激するマッサージ機能が搭載されています。歯茎の血行が促進されることで酸素や栄養素が組織に供給され歯茎の健康を維持します。

 

[タイマー機能]

多くの電動歯ブラシには、歯磨き時間をコントロールするためのタイマー機能が搭載されています。そのため推奨される歯磨き時間を維持することが容易になります。

 

[特殊なブラシヘッド]

電動歯ブラシには複数のブラシヘッドがあり、効果的にクリーニングすることが可能です。

 

[操作が簡単]

電動歯ブラシは特に手の動きに制限のある方に大変便利な清掃具です。

ボタンを押すだけで作動し、歯磨きの動作が自動的に行われるため筋力の弱い方でも比較的簡単に使用することが可能です。

 

以上のようにメリットの大きい電動歯ブラシですが、どの製品を選べば良いのか迷われる方も多いようです。

そのため当院でも音波電動歯ブラシをご購入いただけるようにいたしました。

当院で販売しておりますのはGC社の「プリニアスマイル」です。

 

プリニアスマイルをおすすめする理由は

・Panasonic社の技術協力を得て日本人向けに開発された商品のため、ヘッド部分が小さく軽量で大変磨きやすい

・適切なブラッシング圧が保たれるため、マッサージ効果があり歯茎を傷つけにくい

音波」レベルの振動回数で効果的に歯垢を除去する

・3つのモードを選択可能なため、最もソフトなモードは小さなお子さんにも使用可能

・ブラッシング開始から30秒毎に一時停止し、歯磨き時間の目安をお知らせ(合計2分間以上の歯磨きを推奨いたします)

・タフトブラシ(筆状のブラシ)が付属されており、磨きにくい部位も容易に清掃可能

https://www.gc.dental/japan/education/public/products/toothbrush/プリニア-スマイル

 

当院では治療を担当する歯科衛生士はもちろんのこと、歯科助手・受付・事務を含めた全員が音波歯ブラシを含む各種歯ブラシについて学び、日々の臨床の感覚的な情報と最新理論の双方を重視したご紹介を心がけております。

(院内勉強会の様子もご紹介いたします)

 

実は当院スタッフも全員が使用している音波歯ブラシ・プリニアスマイル。

ご興味のある方はご来院時にスタッフにお尋ねください。

 

近藤歯科医院 院長 近藤 淳