院内・設備紹介|伊勢原市の歯医者【近藤歯科医院】

院内紹介Clinic

• 受付

受付 受付開始時間は午前は09:50から、午後は14:20からです。月初めの受診時には保険証のご提示をお願い致します。

• 待合室

待合室 当院は予約制ですが、全ての患者さまに最善の治療を行うためにご案内が遅れる場合もございます。皆さまのご理解とご協力をお願い致します。なお待合室にはテレビを設置しております。

• キッズスペース

キッズスペース ベンチで囲まれたキッズスペースではお子さまにDVDやテレビをご覧いただきながら、待ち時間を安全に楽しくお過ごしいただけます。

• 洗口スペース

洗口スペース 診療前の歯みがきや治療後のお化粧直しにご利用ください。小さいお子さまもお使いいただけるよう洗面台は低めの設計です。

• カウンセリングルーム

カウンセリングルーム プライバシーに配慮した完全個室のカウンセリングルームでご相談をお受け致します。医療情報は個人情報保護法を遵守し、適切に管理しております。

• 診療室

診療室 診療ユニットごとのスペースを広くとった半個室タイプです。ユニット台正面に高解像度の液晶モニターを設置しておりますのでレントゲン画像や口腔内写真等をご覧いただきながら分かりやすくご説明致します。また口腔内に入る水・空気は除菌フィルターを通しているため、常に清潔で安全な状態です。

設備紹介Facilities

伊勢原駅・近藤歯科医院・CT・デジタルレントゲン・セファロ伊勢原駅・近藤歯科医院・CT・デジタルレントゲン・セファロ

CT・デジタルレントゲン・セファロ

歯科治療には欠かせない3役を、1台でこなす高機能の機器です。

CT
歯や顎の骨の状態を立体(3D)で撮影でき、正確な診査・診断に欠かせない機器です。治療の安全性を高めます。

デジタルレントゲン
歯や顎の骨の状態を平面(2D)で撮影する機能です。肉眼では見えない隠れたむし歯や、歯の根の病巣などを診ることができます。

セファロ
矯正専用のデジタルレントゲンで、歯だけでなく、顔面・頭部を撮影できる機能です。顎のバランスや形、歯の傾斜などを精密に検査することで、より良い矯正治療を行うことができます。

伊勢原駅・近藤歯科医院・レーザー治療器

様々な症状に応用できる治療機器です。
個人差はありますが、レーザーによる痛みはほとんどありません。
高血圧や心臓疾患といった内科的疾患をお持ちの方や、妊婦の方も安全に使用できます。

適用する症状の例
むし歯治療:細菌に感染した部分だけを殺菌し、さらに歯質を強化します。
歯周病治療:重度の場合も含め、歯肉の内側まで殺菌できることで、炎症や腫れを取り除きます。
根管治療:根管の内部をくまなく殺菌・消毒できます。
抜歯:歯を抜いた後の止血、殺菌に使います。
メラニン除去:歯茎の黒ずみを取り除くことができます。
口内炎治療:炎症時の腫れ、痛みを取り除くことができます。
顎関節治療:顎の痛みを緩和することができます。
  • 伊勢原駅・近藤歯科医院・超音波スケーラー(p-max)

超音波スケーラー

歯面や歯周ポケットを清掃する機器です。 超音波を使用して汚れだけを取り除くため、痛みが非常に少ないだけでなく、歯や歯ぐきを傷つけません。そのため歯周病が進行している方でもクリーニングが受けられます。
    さらに殺菌効果のある薬液を使いながら清掃すると、歯肉の中に細菌が入り込まないようにすることができ、歯周病治療においてより高い効果を得ていただけます。

• 伊勢原駅・近藤歯科医院・位相差顕微鏡

SiLL-Ha(シルハ)

だ液を検査する機器で、歯の健康、歯ぐきの健康、口腔清潔度を5分で調べることができます。
    検査結果はグラフなど視覚的に表示され、患者さまにもお見せしております。当院ではこの検査結果をもとに、感覚ではなく、データに基づく的確な予防プランをご提案いたします。

• 伊勢原駅・近藤歯科医院・ダイアグノデント

ダイアグノデント

歯にレーザーの光を照射することで、むし歯かどうかを数値で測ることができる機器です。 見つけにくい初期のむし歯、奥歯のむし歯の見落としがなくなります。さらに、むし歯はごく初期の場合は削らずに済む場合があるため、その判断も正確にでき、歯を不必要に削ることがなくなります。 また、治療後の経過観察にも活用しています。

滅菌器

130度以上の高温の蒸気によって、器具についたウイルスや細菌を死滅させる機器です。 お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、必ず患者さまごとにお取り換えしております。ご安心ください。

タービン専用滅菌器

タービン(歯を削る器械)は繊細で複雑な構造をしているため、通常の滅菌器ではなく、専用の滅菌器が必要です。
    近年タービンの使い回しの問題がメディアでも大きく取り上げられましたが、当院では治療器具と同様に、タービンも常に滅菌されたものを治療ごとに取り換えております。

タービン専用メンテナンス器

タービンの衛生管理の精度を上げるために、滅菌処理を行う前に、タービン内の洗浄・注油を行っております。

• 伊勢原駅・近藤歯科医院・マウスピース製作用機器

マウスピース製作用機器

患者さま一人一人に合ったマウスピースや口腔内装置を院内で製作いたします。
    患者さまの歯型の模型をもとに高加圧で成型するため、装着感が良いことが特長です。