ブログ|伊勢原市の歯医者|近藤歯科医院|

歯周病検診のハガキが届いたら

2023.11.28(火)

歯周病検診は、平成20年度に健康増進法に基づく健康増進の一環として実施がスタートしました。

WHOの研究で、糖尿病やアルツハイマー型認知症、脳卒中等ともに、口腔疾患(むし歯、歯周病、歯の喪失等)が高齢者の健康寿命を喪失させる10大原因の1つと報告されています。

そのため日常的に予防に努める意識を醸成することを目的に、検診対象者である40歳、50歳、60歳、70歳の方には、お住まいの市町村から「歯周病検診」のお知らせが届きます。

「そういえば何年も歯医者に行っていないな..」という方は、ぜひ歯周病検診を受診されることをおすすめします。

検診代はお住まいの市町村が補助しています。

※伊勢原市の場合・・・対象者には4月初旬に受診のお知らせハガキが郵送されます。自己負担額は500円です。

https://www.citiy.isehara.kanagawa.jp/docs/201632200033/

 

ただし、当院で定期的に検診(予防処置)を受けていらっしゃる方は必ずしも歯周病検診を受けなくても良いかもしれません。

それは当院の定期検診の内容は、歯周病検診の内容よりもかなりきめ細か充実した内容であるためです。

ご参考までに検診の内容を下記に比較します。

[歯周病検診]

①虫歯のチェック

②歯茎のチェック

③口腔粘膜や舌の状態確認

④噛み合わせや歯並びの確認

⑤口腔衛生状態の確認

 

[当院の定期検診]

①問診

②治療部位の経過確認

③虫歯のチェック

④歯茎のチェック

⑤口腔粘膜や舌の状態確認

⑥噛み合わせや歯並びの確認

⑦口腔衛生状態の確認

⑧レントゲン、口腔内写真、ダイアグノデント(虫歯探知器)等による詳細な検査

⑨歯垢・歯石除去

⑩着色汚れの除去

⑪フッ素塗布

⑫自宅でのお手入れのポイントを患者さまに応じて説明

当院をかかりつけにしていらっしゃる患者さまで、「今回の定期検診は歯周病検診のハガキを利用したい」というご希望の方もいらっしゃいますが、歯周病検診の場合は通常当院で実施している定期検診のように、歯石や着色汚れの除去は行えないことをご理解ください。

検診時間も当院の定期検診の1/3~1/4程度です。

一方で、前述の通り「何年も歯医者に通っていない」という方にとっては、ご自身の口腔内の状況を知る大変良い機会です。

例えば歯を磨くときに出血することがある/口臭が気になる/歯がしみることがある/歯茎にできもののようなものがある..といった症状のある方は強く受診をおすすめいたします。

当院の定期検診の詳細な内容は、またの機会にご紹介いたします。

近藤歯科医院 院長 近藤 淳